学校ブログ

中3学年だより

心に種を

2020/11/21

今日で今週も終わりました。テスト前の休日に入ります。昨日も書きましたが、しっかり対策に取り組んでくださいね。

さて、来週は月曜日が祝日でお休みですのでここから2連休となりますが、授業があるのは水曜日までで、木曜日から期末考査。しかし、土日がまた休みで、少しリズムが変則的になります。自分のペースを乱さないように気をつけてくださいね。ここで生活のリズムが崩れると、体調にも影響が出かねません。気をつけてください。

では、今週最後の日めくりカレンダーです。

種が発芽するためには、水と温度と酸素が必要です。そのどれ一つとして欠けてしまっては、発芽しません。発芽した後は、さらに光を必要としていきます。種から目が出て花を咲かせるまでには、実に多くのものを必要とします。もちろん、その種が土の中に落ち着くことが最も重要な条件ですが。

我々人間が成長するためにも、いろいろな条件が必要となります。日々の感情の表出にも、いろいろな条件があります。人から認められたり褒められたりしたら嬉しいし、人から叱られると悲しいし、そのどれもがこれからの自分を構成していく要素となります。私たちの周りで起こることは、須く自分に影響して自分を成長させてくれうるものばかりですが、最も大事なのは、それらを受け止められる種を自分の中に持っておくこと。できることなら、笑顔で幸せになれる種を持っているといいですよね。あなたという花が咲き誇れるように、心の中に種を持っていてください。

pagetop