学校ブログ

高3学年通信(66期生)

真実の口

2020/11/10

日に日に気温が下がっていきますね。こう寒くなってくると、なかなか窓を開けての換気も億劫になってしまいますが、皆さん協力してくれています。少なくとも、休憩時間には必ず換気をするよう心がけてください。

さて、今日は美術の授業を覗いてみました。紙やiPadを見ながら、ペンを動かしています。

皆さん何やら動物の絵を描いているようでした。「日本」が大きなテーマだそうですが、果たしてどのような作品に仕上がるのでしょう…。完成が楽しみです。

では、本日の日めくりカレンダーです。

嘘をつくのは良くない、というのはどこから生まれた考え方なのでしょう。人に何かを伝える時は、真実を伝えなければならないと。ここでいう真実にもいろいろあって、世の中で絶対と信じられている常識、出来事として本当に起こったこと、自分の心の中での素直な気持ち、などなど。

自分の思っていることを相手に伝えるとき、素直に伝えるのが一番良いと言われることは多いかもしれませんが、伝える内容によっては少し立ち止まる必要もあるかもしれません。自分にとって素直な気持ちは、相手にとって心地よいものとは限りません。「真実」を口にする時は、受け取る相手のことを考えて、少しばかり、嘘ではないにしても、真実の伝え方を工夫することも大切かもしれません。

pagetop