学校ブログ

高3学年通信(66期生)

赤丸の日

2021/01/20

入試休みが明け、久しぶりの学校でした。7限まであって少し疲れたかもしれませんが、時差登校・40分授業ということもあって、通常の7限授業に比べると随分軽く感じたようです。その、久しぶりの授業で、久しぶりの出張授業がありました。

今日も、しっかり集中して聞いてくれていました。この出張授業も残り少なくなりました。貴重な機会ですし、ぜひ積極的に取り組んでくださいね。

そして、6限目のHRでは、地震についての講和がありました。

いつ、私たちを襲うかもわからないことです。皆さん真剣に聞いてくれていました。避難経路の確認も行いましたが、ぜひ、家に帰っても同じように、避難の経路や備品などをチェックしておいてください。侮らないこと、勇気を持って恐れ、逃げることが命を救います。なるべく忘れないように、心に留めておいてくださいね。

また、7限目には、「自分の性格」をテーマに道徳の授業がありました。自分が思っている自分の性格と、他人から見られている自分の性格はどんなふうにズレているのだろう、ということを探ってもらいました。時間の都合で、やりきれないこともありましたが、今日のシートを見直してみてください。自信を持てるところは、ぜひ自信を持って欲しいところです。

さて、明日はここしばらくでは最も重要な日。内部進学出願日です。各々願書と作文を用意していると思いますので、忘れないように持参してください。抜けのないように、手続きをしましょう。

しばらくお休みでしたが、また再開したいと思います。まずは、期間が空いた分のカレンダーから。

どれもいい言葉ですね。困難があっても、それを飛び越えれば良いだけのことだし、そのためには情熱が必要です。チャレンジしてみなければ、やって良かったと思えることもありませんし、言うなれば、そんな状況でも何かができるということに常に感謝してほしいものです。

そしてもう一つ、本日の日めくりカレンダーです。

カレンダーに赤丸を付けるのは、どんな意図があるでしょう。ほとんどの場合が、何か特別な意味を持つものでしょう。その日をあなたは、きっと楽しみに迎えるでしょう。家族とともに過ごす日に赤丸がついているのは、素敵なことですね。誰かと一緒に過ごす日に赤丸がついているのは、素敵なことです。皆さん、自分のフォーサイトを見てみてください。どこかに、赤丸を付けてみませんか?

pagetop