学校ブログ

高3学年通信(66期生)

愛のある関係

2021/01/22

今日は朝からずっと雨でしたね。この雨はまだ少し続くようです。体調に気をつけてほしいところです。

昨日に引き続き、願書提出日でした。諸事情あって昨日提出できなかった人も、何とか全員出願し終わりました。一つの手続きが終わりました。今一度、「自分たちは高校生になる」という意識を持ってほしいと思います。

さて、明日で今週も終わりになります。今週は短い一週間でしたが、3学期が始まってから初めてまとまって授業のあった週でした。ようやく、新学期が始まったという感じがしますね。ここから最後まで頑張りましょう。

では、本日の日めくりカレンダーです。

「夫婦」という関係に何を求めるかは、人それぞれ違うでしょう。夫婦の数だけ夫婦の形があります。ただ、一つ言えることがあるとすれば、「お互いがお互いのことを理解でき、受け入れられる間柄」とまとめられるかもしれません。長く共に生きようと愛を誓い合う二人です。ぶつかることが無いなんてこともないでしょう。しかしその度に、お互いの心を理解し合え受け入れられてこそ、また共に生きていけます。「愛」という漢字は、「心」を「受」け入れると書きますからね。愛し合うということは、心を受け入れ合うということ。もちろんこれは一つの見方に過ぎませんが、何とも素敵な関係ではないでしょうか。夫婦に限らず、愛のある関係を築きたいものですね。

pagetop