学校ブログ

高3学年通信(66期生)

一を知って

2021/02/24

休みが明けて、また授業再開です。晴れてはいましたが、今日も寒かったですね。体調に響いていないでしょうか。

今日は、6限のHRが大忙しでした。まずは、生徒会選挙の立ち合い演説が行われ、その場で投票を行いました。


投票結果は後日発表されます。

その後、音楽の授業で歌っている曲についての歌詞テストが行われました。


なかなかハードな小テストだったようで、皆さん頭を悩ませながら、マスクで口元は見えませんが何となく口元を動かしながら、答えを書き込んでいました。

そして最後に、ipadを使ってアンケートに答えてもらいました。いろいろと大変でしたが、ありがとうございました。

さて、明日で学年末考査1週間前となります。試験の時間割と範囲が発表になりました。以下が時間割です。


1限2限3限
3/4(木)国甲理科2
3/5(金)幾何英語1
3/6(土)代数国乙
3/8(月)公民理科1
3/9(火)社会総合英語2HR

今回も、間にお休みをはさみます。毎日2科目の試験で少し余裕があるかもしれませんが、油断は禁物です。これが中学最後の考査。しっかり対策をして臨んでください。

さあ、明日は中学最後の7限授業の日。最後まで頑張ってください。では、昨日の日めくりカレンダーからいきましょう。

新しい物事を知ると、似ていると思うものには同じことが当てはまるのではないか、と考えることってありますよね。唐辛子を食べて辛かったから赤いものは辛いのではないか、とか、ある本が面白かったから、同じ作者の本も面白いのではないか、とか。それは、必ずしも当てはまることばかりではありませんが、そんな風に考えを応用できるのは良いことですね。一を知って十を知るとまではいかなくても、一を知って二か三を考える、くらいは心がけてほしいところです。

そしてもう一つ、本日の日めくりカレンダーです。

妙に厳しいことばかり言う人や、意地悪なことをしてくる人がいたとします。もちろんその人が、元来性格的にそういう人であるという余地を残していますが、その点はわきに置いておいて、取り方によっては、それはあなたを成長させてくれるチャンスなのかもしれません。どんなに困難なことを投げかけられても、落ち込まずにもがいてみてください。「負けるものか!」と踏ん張って立ち向かった先に、何かをつかめるかもしれません。本来は、それを意図的に、そして友好的な心理を前提とした関係を「ライバル」と言うのでしょう。お互いを高め合える関係を築けるといいですね。


本日の配布物

・卒業証書授与式について

・ポートフォリオ(27日までに提出)

pagetop