学校ブログ

高3学年通信(66期生)

私ハ感ジル

2021/02/16

今日は一気に気温が下がりましたね。朝は特に寒く感じました。その朝早くから、今日も講習が行われていました。

こちらは希望者の英語講習です。相変わらず、高いレベルの講習が行われていました。皆さん、朝から本当によく頑張っています。指名者・希望者の講習もあとわずかです。最後まで頑張ってください。

さて、廊下を歩いていると、廊下に展示されていた美術の作品が新しくなっていました。

今回展示されている作品も、どれも美しいですね。よくもこんなに器用に作るものです。しばらくは展示されているようですので、少し足を止めて、友達の作品をよく見てあげてほしいと思います。

さあ、いよいよ明日は入試チャレンジです。全員気合を入れて、集中して試験に臨んでください。突破すべき壁です。健闘を祈ります。

そして、代表者にとっては大舞台の英語暗唱大会もあります。今年は直接観覧いただくことはできませんが、オンラインでの配信を行います。ぜひ、精一杯の発表を応援してやってください。

では、本日の日めくりカレンダーです。

単調で、同じことを繰り返すだけの毎日を送っていると、何だか自分がロボットにでもなった気がしますよね。最近はロボットも随分進化しているようで、本当に単調なことだけなら、私たちの活動はロボットにとって変わられるなんてことも言われています。それでも、どんなに単調な日々を生きていても、生きる主体が私たち人間からロボットに変わることもなく、また私たちが、その単調な日々の中でも毎日を新しく生きていけるのは、私たちに心というものがあるからでしょう。思い通りにならないことも多く、自分たち自身にとっても厄介なものではあるけれども、心の機微が日常に彩を与えていることは間違いありません。私たちは単純な目的のためだけに生きているのではありません。寄り道しながら、時に立ち止まりながら、心を持った人間として生きています。そう考えれば、単純な毎日を「単純だ」と感じられるのも、人間だからできることです。どんなに小さなことでも、良いことも悪いことも、「感じられる」ということが、人間の最大の強さなのかもしれません。

pagetop