学校ブログ

高1学年通信(66期生)

待つ優しさ

2021/04/20

先週よりも授業が本格化し、一気に大変になっているようです。毎日7限という追い討ちもあり、週明け2日目にして、皆さん随分疲れた様子でした。このリズムに慣れるには、まだ少し時間がかかるようですね。体調には気をつけて、頑張りましょう。

先週と比べて、休憩時間に少し変化が見られました。廊下に出て気分転換している人も多いですが、机に向かって授業の予習をしたり、復習をしたり、質問をしている人が増えたように感じます。授業に向かう気持ちがより上向きになったということか、それだけ授業が大変ということでしょうか。休憩時間まで頑張っているなんて凄いなあと思う一方、無理だけはしないでくださいね。

さて、明日は健康診断があります。クラスごと男女ごとの検診になります。バラバラの動きになるので、自分の時間を確認しておいてください。持ち物も、お忘れなく。登校は体操服です。気をつけてください。

では、本日の日めくりカレンダーです。

誰かが何かをしている時、皆さんはどんな気持ちで見守りますか?特に、自分がその作業をすでに終えている時、あるいは、その物事の結果をすでに知っている時。何がどうなるのか、結果を知っている側からすると、動作主の行っていることをじれったく思ったり、手助けして導きたくなったりしませんか?時にそれは、必要なことかもしれません。しかし、その人の何かを奪ったり邪魔したりしてしまっているかもしれません。じっと見守ること。それはある意味とても我慢のいることかもしれませんが、その人に対する静かな優しさなのでしょう。そして、もし手を差し伸べてあげるなら、そこで現れた結果に対して次の道を指し示して導いてあげてください。


今日の配布物

・健康診断実施要領

・スマホ、ネット、SNS利用について

・尿検査について

・授業参観中止のお知らせ

pagetop