学校ブログ

高3学年通信(66期生)

幸せどうぞ

2021/05/13

風は強かったものの、良い天気になりましたね。暖かくなったと思えば、風が冷たかったり、少し体調に影響している人もいるようです。考査前の大事な時期、気をつけてくださいね。

今日は久しぶりに、芸術の授業を覗いてみました。

こちらは書道。今日は「高野切第三種」というものを実践していました。一筆一筆、慎重に筆を歩かせていました。

こちらは美術の授業。今日も外に出てデッサンをしています。以前から描いていた木のデッサンに、実際に色を塗っているようです。同じ色の絵の具を使っていても、人によって違う色。見比べてみると面白いものです。完成が楽しみですね。

こちらは音楽。授業冒頭では、音符・休符について学んでいました。終盤には、音符の拍を意識して改めてリズムの練習をしていたようです。感覚的にはわかるのだけれど、楽譜を読んでリズムを取るとなるとなかなか難しいですよね。頑張ってください。

さて、今週も終盤に入ってきました。今週が終われば、いよいよ考査一週間前です。試験勉強は進んでいますか?そろそろ、エンジンをかけてくださいね。

では、本日の日めくりカレンダーです。

四つ葉のクローバーを見つけると、嬉しいものですよね。幸せな気分になります。皆さんは、どんな時に幸せな気持ちになりますか?幸せを感じた時、どんな行動をとりますか?自分が幸せを感じているのだから、基本的には「自分が嬉しい」でしょう。でも、その幸せは、自分一人で感じたものでしょうか。時としてその場合もありますが、多くは、誰かがいて感じられたものではないでしょうか。自分が幸せを感じられるということは、ほとんどは誰かのおかげなのです。だからぜひ、幸せを感じたときは、「自分が嬉しい」のはもちろんのこと、「みんなも嬉しい」と思えるように、幸せを分けてあげてください。


今日の配布物

・中学校積立金収支報告(中入生)

・2021年度納付金について

pagetop