学校ブログ

高3学年通信(66期生)

容量ギリギリ

2021/05/24

休みが明け、また一週間が始まりました。今週は、ずっと午前中登校の一週間です。今日は授業でしたが、明日からはいよいよ中間考査です。対策は十分でしょうか。

考査前日の今日は、どのような授業が行われていたのでしょう。

すでに試験範囲は授業が終了し、授業時間内にテスト対策用の時間を設けているものもあれば、しっかり授業を行なっているものもありました。最後まで、集中できましたか?明日から、力が発揮されることを願っています。

さて、その明日からですが、各試験ごとに課題や提出物が設定されていると思います。忘れることのないように気をつけてください。何か事情がある人は、必ず申し出るようにしましょう。

では、テストの一週間ですが、こちらは変わらずいきましょう。まずは昨日の日めくりカレンダーから。

旅に出ると何かお土産を買って帰るというのは、日本ではごく普通の感覚かもしれません。実は、海外ではあまり当然のことではないのですよね。どちらかというと、海外では土産物よりも土産話が一般的。訪れた場所の素晴らしさや思い出についての話に花を咲かせます。物をもらうのも嬉しいですが、その人が無事に帰ってきて、嬉しそうに楽しそうにその話をしてくれるのが、何よりのお土産でしょう。物としてのお土産を止める必要はないでしょうが、ぜひ、物を渡してお終い、ではなく、お土産話を添えてください。

ではもう一つ、本日の日めくりカレンダーです。

高校生になって、勉強に部活動に新しい友達関係に、心だけでなくて時間も頭もいっぱいいっぱいでしょう。一人の人間が処理できる情報量というのは、人によって差こそあれ、だいたい知れています。実際のところ、誰も余裕なんて無いのかもしれません。そうやって、容量不足ギリギリのところを何度も経験しているうちに、少しずつ容量が増えてくるのかもしれません。容量オーバーになってしまうギリギリのところで踏ん張る力が、きっとこの先求められます。今はとにかく大変でしょう。でも、ぜひその大変さをじっくり味わってください。

pagetop