学校ブログ

高3学年通信(66期生)

予定の順序

2021/05/08

今週も最終日、短い一週間でしたね。とはいえ、疲れは溜まっていることでしょう。ゆっくり休んでください。

土曜日は、教室での授業が多いです。各クラス、いろんな授業が展開されています。

問題を解いている授業、解説している授業、プロジェクターを用いている授業など、様々です。各クラス面談を進めていますが、どの人に聞いても、「中学に比べて授業が難しくなった」「進度が速くなった」「課題の量が増えた」など、なかなか苦労しているようです。しかしその分、充実しているとも言えます。大学受験という意味では長丁場ですが、まずはスタートが大切。今受けている授業を一つ一つ大切にし、勉強と生活のリズムを掴んでください。

さて、体育大会の件を受けて、来週は通常授業となりました。中間考査二週間前ということもあり、この一週間はこれまで以上に集中度を高めてほしいと思います。早めに、対策を始めておいてくださいね。

では、今週最後の日めくりカレンダーです。

毎日ただ普通に暮らしているだけでも、いろんな予定があって忙しいですよね。やらねばならないことから、やりたいこと、楽しみなことまで。皆さんは、どんな予定を優先させたいですか?自分にとって必要なこと?集団に対してやらねばならないこと?自分個人が楽しみにしていること?誰かと一緒に計画していること?もちろん、すべての予定を平等に進められるのが一番良いでしょうが、物事には順序というものがつきもの。その基準となるものは何でしょうか。自分の中で上手に順序を付けて、予定をこなしてください。さて、次の予定は何ですか?

pagetop