学校ブログ

高3学年通信(66期生)

棚から牡丹餅

2021/06/11

少し短い一週間が終わりました。今日も気温は上がりましたが、少しだけ昨日より涼しかったですね。体育もありましたが、体調は大丈夫でしたか?明日からは久しぶりの連休です。体を休めてください。

今日で教育実習の先生方は最後となりました。クラスに入ってくださっていた先生方には、お別れの会が開かれていたようです。短い間ではありましたが、どの先生にもお世話になりました。私たちとしても、新鮮な感覚で学校生活や授業に臨むことができましたね。先生方も、この経験を今後に活かしていただきたいと思います。改めて、ありがとうございました。

さて、連休が明ければまた通常の一週間が始まりますが、来週の頭で期末考査3週間前となります。早めに対策が必要ですね。というのも、今日、中間考査の結果を返却いたしました。それぞれの結果を真摯に受け止めて、次に活かしてください。水曜日には英単大テストも行われます。いろいろと大変ですが、頑張ってくださいね。

では、今週もお疲れ様でした。本日の日めくりカレンダーです。

「●●から◯◯」という慣用句は結構あります。皆さんはいくつくらい思いつきますか?薮から棒に言われてもすんなり出てこず二階から目薬状態かもしれませんが、考えてみれば、瓢箪から駒が出ることもあるように、意外に思いつくかもしれません。

物事というのは考えよう捉えようでいかようにも見えます。悪い状態でも別の観点では良い面になることだってあります。よく、何かが上手くいかない時は、何かが悪い時なのだから、その部分を修正するチャンスなのだ、と捉えられたりするように。どんな人だって、成功を喉から手が出るほど欲しています。そう願えば願うほど、身から錆が出てしまうもの。しかしその錆も、落とせば綺麗な部分が見えてくる。意外にもそれが目から鱗になることもあるかもしれません。そうなれば、棚から牡丹餅ですね。


〜今日の配布物〜

・中間考査結果一覧

pagetop