学校ブログ

高3学年通信(66期生)

先輩でも後輩

2021/06/01

今日もまたいい天気でした。気温も随分上がりましたね。どの教室も、授業を受けている時は暑そうでした。

さて、今日から6月に入りました。特別なことが始まるわけではありませんが、少し気持ちを切り替えて、また頑張りましょう。今月の主な予定としては、12日(土)の臨時休業、16日(水)の英単大テスト、19日(土)の学年懇談会、23日(土)の高校集会、26日(土)のOne Day Collegeなどがあります。特にOne Day Collegeは、大学の先生の授業が受けられる、皆さんにとっても初めての機会です。楽しみにしていてください。

では、本日の日めくりカレンダーです。

生きていれば歳をとります。歳の若いと老いが分かれます。その年齢差で先輩と後輩が分かれます。他には、経験値の高いか低いか、地位の高いか低いかなど。

集団の中には立場があります。先輩後輩という関係も、立場のうち。目上や目下の関係があるのは事実です。しかし、誰よりも上の立場に立つ人などいません。たとえこの世で最高の権力者となったとしても、その人にも尊敬する人や師と呼べる人や、親がいます。どんな立場の人だって、誰かの後輩たりうるのです。自分がいかなる立場にある時も、高慢にならないことを心がけたいものです。


〜今日の配布物〜

・学年通信

・健康診断結果

pagetop