学校ブログ

高3学年通信(66期生)

イヤイヤの底力

2021/06/16

今日は朝から雨でしたね。昨日までに比べると一気に気温が下がりました。湿度こそ高かったですが、少し涼しく感じましたね。

今日は、HRの時間に英単大テストが行われました。

朝から休憩時間になるたびに、単語帳を取り出して勉強していました。力は発揮できましたか?結果を楽しみにしていてください。

さて、またこれで一つ、試験が終わりました。一学期の試験は残すところ期末考査のみ。これで心置きなく対策に取り掛かれますね。

さあ、明日からはまた通常授業です。気持ちを切り替えて、頑張りましょう。では、本日の日めくりカレンダーです。

進んでやりたいと思えないことはたくさんあります。どうしてもやりたくなくて辞めてしまいたいと思うこともあるでしょう。しかしそこまではいかず、やりたいわけではないが辞めたいわけでもない。そんな気持ちを抱いたことはあるでしょうか。そのこと自体が嫌いになったわけではない。やらなければいけないことも分かっている。ただ、気持ちが向かないだけ。そんな状態、味わったことあるでしょう。よくわかります。問題は、それで、どうするか、です。やっぱり気持ちが向かないからやらない、のか、それでも仕方ないからやるしかない、のか。はっきり前者にしてしまうことも良いかもしれません。でも、多くの場合は後者が求められます。上手く気持ちがのってこない時に、どんな対応ができるか。もしかしたらそこに、あなたの底力が見えるのかもしれません。

pagetop