学校ブログ

高3学年通信(66期生)

冷静沈着の功

2021/09/17

授業はある、しかし学校には来ない。今年度に入って初めてのオンライン授業でした。皆さん上手く授業は受けられましたか?トラブルのあった授業もいくつかあると聞いています。ご迷惑をおかけしました。改善策を立てて、今後に活かしたいと思います。それぞれの授業でまたフィードバックがあると思うので、意見があればぜひ教えてください。ご協力ありがとうございました。

さて、明日は通常の登校日に戻ります。が、しかし、天候が心配です。明日は午前中授業ですので、6時と8時の区切りのみになります。各クラス終礼で連絡を受けていると思いますが、今一度生徒手帳の規定を確認しておいてください。

該当の警報が発令されている場合、

6時までに解除:通常登校

8時までに解除:10:30までに登校、3・4限授業

8時までに解除なし:休校

以上のような状態です。よろしくお願いします。明日は休校になった場合でも、オンラインによる授業はありません。もちろん、休校にならないことが一番良いですが、もしそうなった場合は、自宅学習に取り組んでください。

1日オンライン授業お疲れ様でした。ずっと画面を見ていて疲れたでしょう。しっかり休んで、明日に備えてください。では、本日の日めくりカレンダーです。

慌てていても、状況は上手く打開できません。慌てている時こそ、一度落ち着くことが大切。今日の1日で、皆さんも先生たちも、身に染みて感じられたかもしれません。パニックになっている時というのは、自分の精神に思考が支配されてしまって、周囲の状況が掴めません。ちょっと脇を見る気持ちの余裕というものが奪われてしまうのですね。落ち着いて考えれば簡単にわかることも、全く意識の中に現れてきません。焦れば焦るほど、何とかしなければと思ってしまうものですが、そんな時こそ一息入れて、心に隙間を作らなければいけませんね。

pagetop