学校ブログ

高1学年通信(66期生)

また生えてくる

2021/11/18

朝早くには雲が出ていましたが、その後は良い天気になりましたね。心持ち、暖かく感じられました。

ふと廊下の壁を見ると、綺麗な写真が飾ってあります。

写真部の作品のようです。中には、66期の作品も飾ってありました。大きな額縁に入って、職員室前と食堂に飾ってあります。

市も阪神も通過して、県大会まで出展された作品たちだそうです。どれも良い写真ばかりですね。思わず写真を眺めて、そこに流れている時間やストーリーを想像してしまいます。これからの活躍にも期待したいところです。

さて、今週も折り返し、もう終盤です。この一週間が終われば期末考査一週間前になります。明日でちょうど10日前です。1日の授業時間とクラブなどの時間を考えれば、自習時間は1日2時間程度が基本となるでしょうか。土日と来週の火曜日の休みを入れても、だいたい30〜40時間程度。この時間で、どれだけやれるか。ここが踏ん張りどころです。頑張ってください。

では、本日の日めくりカレンダーです。

普段から定期的に散髪に行っているでしょうが、一度切った髪はすぐには元に戻りませんよね。バッサリ切るときなどは、結構勇気がいるものです。しかし、時間はかかるものの、髪はまた生えてきます。多少失敗しても、たとえ切り過ぎてしまっても、じっくり待って次に切る時にやり直せばいいのです。ただし、髪が生えてくる間は、の話です。

何をするにしても、若いうちならば多少の失敗ややり過ぎがあったとしても、まだやり直せます。身に染みて感じながら、その失敗を次に意識できれば良いのです。でも、歳を取って年月が経ってくると、なかなかやり直せないことだって出てきます。巡ってくるチャンスの量も質も変わってきますからね。やり直しが可能な時間は限られています。皆さんは今、まだまだそれが可能な時期。髪だってどんどん生えてくるでしょう。ちょっとくらい失敗したって大丈夫。思いきってやることも大切です。

pagetop