学校ブログ

高3学年通信(66期生)

正直な信用

2021/12/11

曜日感覚が狂ってくると、今日が何曜日なのかわからなくなりますね。午前中授業になって3日目、今週の最終日でした。今日も各クラスで特別授業が行われていました。どのクラスも、活発に取り組んでくれていたようです。お休みを挟んで、来週にも特別授業が行われます。まだのクラスは楽しみにしていてください。

さて、来週も午前中授業が続きますが、金曜日にはスポーツ大会が行われます。クラスでチームを決めて準備をしていると思います。体育委員がたくさん動いてくれました。当日は皆さん協力して、楽しい一日にしましょう。

来週から寒くなるようですが、寒くなると、温かいお茶が飲みたくなりますね。

書道教室前の壁に、書道部の作品が展示されていました。66期の作品もあるそうです。じっと見ていると、暖かい香りと風味が漂ってきそうで、この冬は、いろんなお茶を飲んでみたくなりますね。

では、今週もお疲れ様でした。来週も頑張りましょう。本日の日めくりカレンダーはこちら。

歳をとってくると、どんどん後輩ができてきます。家庭なら子どもや兄弟姉妹、職場なら上司と部下、学校なら先生と生徒、広い世間でいえば大人と若者子ども。一応の立場として先輩後輩や上下の関係ができてきます。

それぞれに立場やメンツというものがありますから、いろいろとわかっている風に振る舞いたい気持ちはあるでしょう。しかし、そうやって見栄を張っている雰囲気は、意外と簡単に伝わってしまうものです。そうなると、表面では快く接してくれても、芯から信用はしてくれないものですね。素直に、正直でいることが一番の信用を生みます。いくつになっても、どんな立場になっても、飾らない素直な心でいたいものです。

pagetop