学校ブログ

高3学年通信(66期生)

全開でいこう

2021/12/27

休み明け、今日も講習が続いています。世間が続々と年末休みに入っていく中、皆さんよく頑張ってくれています。こうしゅうは明日が最後。あと1日、頑張りましょう!

講習と同じく、校内で続いていることがあります。新文化館の工事です。

この寒い中、作業員の方々も本当にご苦労さまです。もうこんなにも出来上がってきました。まもなく箱は出来上がり、いよいよ内装に着手されるようです。出来上がりが本当に楽しみですね。

さて、年内の活動日も明日が最後です。中学を卒業し、高校生になり、新しい環境での新しい仲間との出会いや授業など、今年はいろいろと変化の年でしたね。来年は、それらを成熟させていく1年になります。その前に、まずは今年のことをやり切らねばなりません。明日も、頑張りましょう!では、まずは昨日の日めくりカレンダーです。

手間ひまがかかっているものほど美味しさが感じられる。よく言われることですよね。そもそも、食べ物に手間ひまがかかっていないことなどありえません。食材の生産から物流、販売を経て調理に行き着くわけですからね。

最近はインスタントのものも増えて、それなら手間ひま要らずで簡単じゃないかという人もいるかもしれませんが、その商品が出来上がるまでには、とてつもない手間ひまがかかっているのです。自然のものをそのまま口にするにしても、その食材が育つに適した環境が出来上がるまでに膨大な時間がかかっているわけです。私たちが口にする全てのものは、必ず手間ひまがかけられたものなのですね。何を食べるにしても、その手間ひまに感謝していただきましょう。

さてもう一つ、本日の日めくりカレンダーです。

どんなことでも、やり始めはエネルギーに満ち溢れていてやる気があるものです。しばらく続いてくると慣れが出てきて少し惰性的になり、終わりの方になるとまた気合を入れたりなおざりになってしまったり。終始全力で、というのはなかなか難しいものです。

となれば、せめて最後くらいはもう一度力を振り絞りたいところですよね。終わりよければ、とも言いますし、それでこそそれまでの過程をカバーできるものです。今年も残りわずかです。年の初めに「今年こそは〜するぞ」とか、「今年は〜を頑張る」と考えていたこともあるのではないでしょうか。今、その最後のタイミングです。この最後くらいは、全開でいきましょう。

pagetop