学校ブログ

高3学年通信(66期生)

確かな一歩

2022/01/24

月末の一週間の始まりです。ようやく、3学期始まって初めてのフル登校の一週間です。久しぶりの一週間は疲れるかもしれませんが、頑張りましょう!

久しぶりの授業ということで、今日は芸術の授業を覗いてみました。

こちらは美術の授業。写真を見ながら顔を描いていました。細かいところまで丁寧に描かれていて、皆さん上手ですね。完成した絵がお披露目されるのが楽しみです。

書道の授業はいつお邪魔しても静かで落ち着いていますね。先生のお手本を見てポイントを整理し、自分の筆に向かっていました。みんな綺麗な字を書いています。字も心も整っていますね。

こちらは音楽の授業。思い思いの楽器を持って、練習に励んでいました。どうやら何グループかに分かれ、グループごとに曲を決めて演奏するようです。それぞれどんな演奏になるのか、ぜひ発表を聞きたいものです。

さて、明日は通常の授業ですが、明後日に皆さんが気にしていた英単大テストが控えています。HRの時間を使って行われます。文理コースの皆さんは初めてのテストですね。普段の単語テストの延長ではありますが、いつもより少し気合を入れて、頑張ってくださいね!

では、今週も頑張っていきましょう!本日の日めくりカレンダーはこちら。

隣の芝は青く見えるもの、今の自分に足りないことが羨ましく見えるものです。鏡に写った自分を見て、完璧な存在だと自己満足を覚える人はそう多くはないでしょう。誰しもが、自分にとっての「理想の自分」を持っているものです。あるいは自分に限らずとも、「理想の状況や環境」というものがあるかもしれません。

その理想の自分を追い求めて、日々何かしらの行動をしています。ある人はその理想に向かって真っすぐに努力しているかもしれないし、ある人は違うことに忙しくしているかもしれません。またある人は、力が湧いてこずに休憩しているかもしれません。大切なのは、必ず誰もが前進しているということ。仮に理想や目標に向かって何も行動できなかったとしても、それも一歩なのです。出来ないからダメなのではありません。立ち止まることも休むことも一歩なのです。その一歩も千里のうちの一歩。今日の一歩がどんなものであれ、今日もまた一歩あゆんだということに、自信を持ってください。

pagetop