学校ブログ

高3学年通信(66期生)

日常の味変

2022/01/27

予定では今日は全統模試、さあ頑張ろうと意気込んでいたところでしたが、急遽休校措置が決まりました。必要な書類を渡し、連絡事項を伝えた後速やかに帰宅してもらいました。

皆さんが帰った後の廊下と教室です。感染症対策のためやむなしとはいえ、やはり皆さんのいないフロアは寂しいものです。現状では今週いっぱいの休校です。来週から問題なく登校できることを願っています。

急なことで申し訳ないですが、明日と明後日はオンライン授業となります。授業は時間割通りで、入試前のオンライン授業と同じ要領で行われます。不便をかけますが、よろしくお願いします。何か問題があれば、連絡してください。

では、しばらく会うことはできませんが、皆さん気をつけて、元気にしていてくださいね。本日の日めくりカレンダーはこちら。

どんなに美味しいものでも、毎日ずっと食べていると、流石に飽きがきますよね。いくら好きなものであっても、時折食べられるからこそ気分も良くなるものです。単調な味には、いわゆる味変が不可欠になりますよね。

日常を生きていて、何も起こらないなんてことはありません。本当に何も起こらなければ、ただただ単調で無感情な毎日をこなすだけです。良いことであれ悪いことであれ、日常の中に出来事が起こるから感情の波が生まれるのです。つらく悲しい思いをすることだってあるでしょう。避けられるならそれに越したことはないですが、ある程度は致し方ないですよね。その分、どこかで必ず嬉しく楽しいことだってあるはずです。波は寄せては返すものですから。日常に加えられる味変は、苦く辛いことだってあるでしょうが、甘く優しいものであることもあるでしょう。できれば、自分にとって良い味に変えられる方法を、何か持っていられればいいですよね。


〜今日の配布物〜

・休校措置について

・体調記録表

・各種授業用プリント

pagetop