学校ブログ

高3学年通信(66期生)

初心を忘れずに

2022/01/22

今週は短い一週間でしたね。リハビリにはちょうどよかったのではないでしょうか。来週は休みなしの一週間です。頑張りましょう。

放課後には、希望者対象の英語検定が行われました。66期からも多くの人が受験したようです。対策の成果は発揮できたでしょうか。良い結果を期待しています。

さて、今日の試験は希望者のみでしたが、来週には全員受験の試験があります。木曜日に行われる全統記述模試です。今週水曜日に模試の振り返りをしたばかりです。次の模試への気持ちは準備できていますか?そろそろ、皆さんの進路についても模試の点数が参考値になっていきます。一回一回の機会を大切にしていきましょう。

では、今週もお疲れ様でした。本日の日めくりカレンダーはこちら。

結婚したてなら新婚、引越したてなら新居、入学したては新入生、心新たに挑むのは新転地。どんなことにも、やり始めの頃には「新」が付きます。その頃は気持ちもワクワクしていて、やる気に満ち溢れていますよね。いわゆる、初心というやつです。自分はまだ未熟だから、これから磨いていかねばならないという自らへの戒めであり、飛躍を誓う心でもあります。

時間が経てばその心も変わってきます。頑張ろうと思っていたことも、こんなもんか、とやり過ごすようになってしまいがちです。「初心忘るべからず」とはよく言ったものですね。いかに経験を積んでいても、その現状に飽くことなく自分を磨いていきたいものだし、新鮮な心で物事に取り組むエネルギーを持っていたいですよね。どんなに時間が経っても、初心を忘れずにいたいものです。

pagetop