学校ブログ

高3学年通信(66期生)

運より選択

2022/11/01

模試2日目、今日の試験科目は英語と国語でした。

午前中のみの試験でしたが、昨日から引き続きお疲れ様でしたね。まだ自己採点はできませんが、模範解答が配られたら、しっかり見直しをしてくださいね。

そして、午前の最後の時間は、LHRで前回の模試の振り返りをしました。

いろいろと説明がありましたが、きちんと受け取ってくれたでしょうか。何度も言っていますが、模試や問題演習などの実戦は、分析をし、見直しやり直しをして初めて大きな効果を生みます。やりっぱなしでは効果半減です。今回の結果をしっかり受け止めてください。次の模試は1月中旬。初めてのマーク模試ですね。頑張りましょう。

さて、明日は楽しみにしていた校外学習です。朝は現地集合ですので、気をつけてください。班で集合し、班で行動してもらいます。高2の中では、このイベントでしばらく行事からは遠ざかります。もちろんマナーの範囲内ですが、思いっきり楽しんでください。

出来事の結末は、最初から決まっていると思いますか?なんだかんだ、そうなる運命だったんだ、と思えてしまうことも世の中にはたくさんあるでしょうが、全てがそうだと言えるでしょうか。

もちろん、何もかもが努力や行動で決められるとも言えません。どう巡っても運としか言いようのないことだってあります。ただ、中には自分の行動次第で変わっていくものだってあるはず。ある物語のある登場人物は言いました。「自分が何者であるかは、持っている能力ではなく、どのような選択をするかで決まるのだ」と。どの家族に生まれ、どの場所に育つかということを選択することはできません。それは確かに運とも言えますが、そこからどうなるかは自分の選択で決めていくことが出来ます。何を為すにしても、運の良し悪しがあるのは当然のこと。それ以上に、自分が何をするかによってできる限り良い結果を導きたいものです。


〜今日の配布物〜

・学年通信11月号

pagetop