学校ブログ

高3学年通信(66期生)

悩むより始めよ

2022/11/14

また一週間のスタートです。今週はあまり大きなイベントもなく、落ち着いて過ごせそうな一週間ですね。期末考査二週間前になる時期でもあります。早めに対策に取り組み始めましょう。

それと並行して、そろそろ受験生としての意識を持ち始めてほしいところです。先日、高3での選択科目や志望校などを考えて提出してもらいましたが、間もなく最終調査が始まります。先輩方は、もうすぐ受験だとピリピリしていますが、自分たちも一年後はこの状態です。まだまだ実感こそ湧かないでしょうが、気持ちだけでも向けて行ってほしいところです。

こうしたい、ああなりたい、という気持ちがたくさん湧いてくることは良いことです。意識こそしていなくても、きっと普段から心の底ではそういう気持ちが渦巻いていることでしょう。

では、その「〜したい」という気持ちは、どれくらい実行に移せているでしょうか。心の中で期待していることほど、失敗したくないという心理が働いて、なかなかいざ行動に移すということができていないのではないでしょうか。逆にそういうことは、まずやってみないとどういう具合かわからないものです。考えて考えて、準備をしようとすればするほどただ不安が大きくなっていくもの。やってみれば、いろんなことがその時にわかるし、多少ぎこちなくても意外に動き出すものです。準備をすることは大切です。でもそれ以上に、実際に行動することが大切。やっているうちに、「〜したい」に近づいているかもしれませんよ。

pagetop