学校ブログ

高3学年通信(66期生)

先人に学ぶ

2022/11/16

今日は朝からipadのアプリに不具合があったようで、授業でも弊害が出ていたようです。上手く対応してくれたでしょうか。どうしても、こういうトラブルはありますね。その都度、協力してくださいね。

お昼休みには、探求ゼミ「起業体験プログラム」の商品予約が行われました。それぞれ希望する商品の受付に並び、商品の予約をしていました。昨日から学年別に予約が始まり、66期だけでなくいろんな学年の人が予約に来ているようですね。何人か、先生方に売り込みをしている人たちもいましたが、売れ行きの方はいかがでしょうか。実際に商品が出来上がり、購入者に手渡す日が楽しみですね。

さて、6限目のHRでも連絡があったと思いますが、高3での選択科目の最終調査用紙が配られています。前回の一次調査から大きな変更はないかもしれませんが、再度確認をして提出してください。この機会に、ぜひご家庭の方としっかり話をしてほしいと思います。

あれこれ手取り足取り教えてもらわなくても、たいていのことは一人でできるという人っていますよね。一を聞いて十を知るというのでしょうか、いろんなことに頭が働いて、手のかからない優秀な人なのでしょう。

自分でいろんなことに気づけるという点では、誰から教えてもらうわけでもなく自分で学んでいける人なのでしょうが、それは誰かに頼ることをしないだけであって、先生を必要としないということではありません。どんなことであれ、自分の前に道を示してくれる先人という先生がいるわけです。その先人の教えを自分で学べるか、誰かに教えてもらわなければならないかの違いなのです。どんな人であっても先人から学んでいる。私たちには先生と呼べる人が確かに必要で、ともすればあなたも、誰かの先生になるかもしれません。


~今日の配布物~

・進路情報誌申込について

・高3選択科目最終調査用紙

・Global Studies Programについて

・栄冠めざしてvol.3

pagetop