学校ブログ

高3学年通信(66期生)

自己中を自考中

2023/01/27

相変わらずの寒さが続いています。授業中にはまた雪が降っていましたね。なかなかの降雪量で、校庭にも薄っすら雪が積もっていました。

この天候で、男子の体育は視聴覚教室での代替授業になってしまいました。皆さんが元気にグラウンドを走っている姿を見に行こうと思っていたのに、残念です。次の授業に期待したいところです。今日は、授業で行う予定のラグビーについての映像を見ていました。

さて、明日で今週も終わりです。比較的落ち着いて授業に臨める一週間だったかと思いますが、どうだったでしょうか。明日は放課後に希望者対象の漢字検定があります。66期からもたくさんの受験者がいるようですね。頑張ってください。

あなたの人生はあなたが世界の中心です。自分の視点を通してしか世界を捉えられないことからして、これはある意味当然ですね。そういう意味で、人は誰しも自己中心的であると言えます。

では、あなたにとっての中心は何ですか?あなたは何を中心にものを考え、誰と付き合い、自分の行動を選択しているでしょう。私たちが思考するプロセスには、無意識の基準というものがあって、いろいろな要素が積み重なってこれはできています。人によっては、やっぱり自分がどれだけ損得をするかということが基準になっている人だっているだろうし、また別の人は、自分が大切に思う人がどれだけ恵まれるかが重要だと考えているかもしれないし、またあるいは、誰が得で誰が損かより、何が正しいのかを基準にしている人だっているでしょう。なかなか自分でそこに気づくのは難しいですが、自己の中心について、一度自考してみてはどうでしょうか。

pagetop