学校ブログ

高3学年通信(66期生)

追い続けること

2023/01/10

明けましておめでとうございます。いよいよ、新学期の始まりですね。冬休みで生活のリズムは崩れていないでしょうか。いつも通りの時間に登校し、始業式が行われました。

今年の校長先生の書初めは「夢」と「志」だったそうです。皆さんもいよいよ受験に入って行きます。校是にもある「高志」を胸に、頑張っていきましょう。

例年なら、始業式の日は午前中で終了となりますが、今年は初日から授業がありました。

内容解説をしているものもあれば、初日から問題演習になっているものもありました。受験生0学期、待ったなしですね。ここからどんどんエンジンがかかってくるかと思います。早いうちにリズムを戻し、授業と自学に取り組んでいきましょう。

さて、今週末には中学入試が行われるので、授業は金曜日までです。ただ、土日は入試休みではありますが、皆さんには共通テストチャレンジを受けてもらうことになっています。申し込みは終わっているでしょうか。受験場所や時間を確認しておいてくださいね。今、どれくらい太刀打ちできるのか、力試しのつもりで頑張りましょう。

夢・目標など、誰しも叶えたいと思って胸に抱いているものがあるでしょう。そこに向かって努力して、日々エネルギーを燃やしていることかと思いますが、その夢や目標が達成された時、どうしますか?

叶えたいことが一つ果たされると、何かしらの達成感は味わうでしょうが、必ずどこかで、新たな欲が湧き出てきます。私たちが生きている限り、食べて寝て生きるという本能的な欲望が途絶えることがなく、私たちに心というものがある限り、感情的な欲望も途絶えることはないからです。夢や目標は、達成されると失われるものではありません。必ず次の夢や目標を生み出します。そうして私たちはそれを追いかけ続けます。夢や目標というのは、追いかけ続けているから夢や目標なのです。そういう意味では、私たちは本質的に、常に何かを追い求める性質を持っていると言えるかもしれません。

pagetop