学校ブログ

高3学年通信(66期生)

一番は何個ある?

2023/01/30

1月末ですね。2023年が始まってもう一ヶ月が経つのかと思うと、早いですね。2月に入るともっと早く感じるかもしれません。66期が高2でいるのもあとわずか。一日一日を大切に頑張っていきましょう。

今週は明日と明後日に模試があります。最近試験続きで大変かと思いますが、毎回の試験を大切にしてほしいところです。今回は記述模試です。少し難しく感じるかもしれませんが、来年度、国公立志望の人たちはこのレベルの二次試験をクリアせねばなりませんし、私立志望の人たちも、ちょうど一年後に一般入試が控えています。やはり、記述模試でどれだけ力が発揮できるかはとても大切。これが高2最後の模試です。気合を入れて頑張りましょう。

英語の表現に、"one of the most~" という表現がありますよね。日本語ではよく「最も~なものの一つ」と訳されます。これを勉強した学生からたまに、「『最も~』なんだから一つしかないんじゃないの?何で『~の一つ』なの?」ということを聞きます。確かに日本語の言葉通りなら、ちょっと混乱するかもしれませんね。

ただ、実際私たちが「最も~」とか「一番~」と言う時、必ずしもそれは一つとは限りませんよね。一番好きな食べ物と言えばあくまで食べ物の話だし、ケーキの中で一番好きなのはと言えば更に細かい話になります。要するに「一番~」という感覚は、範囲の限定があってこそ成り立つのです。どのように範囲を設定するかによって何が一番なのかが決まります。だから、「最も~なもの」は実はたくさんあるのです。だからこそ、なるべくたくさんの「一番」を見つけてみてほしいものです。

pagetop