学校ブログ

高3学年通信(66期生)

不可能じゃない

2023/05/09

昨日とは変わって、今日は一日通常授業が行われています。朝からしっかり授業が展開されていました。

体育大会の間近であるとはいえ、やはりそこは高3。しっかり切り替えができているようですね。感心です。意外と中間考査ももう二週間後です。しっかり学習にも取り組まねばなりませんね。メリハリをつけてください。

そういう意味では、明日はまた切り替えが必要です。明日は授業は無く、体育大会の予行と準備になっています。もう3年目ですから慣れたものかもしれませんが、最上級生として後輩を引っ張らねばなりません。流れをしっかり確認しておいてください。明日は体操服登校です。お間違えのないように。

初めてやることは特に、あるいは自分の現状とかけ離れていることも含めて、自分の力では上手くできないことってありますよね。自分では一生懸命やっているつもりなのに、どうしてできないんだろう、自分はダメな人間なんじゃないか、そんなことを考えてしまうこともあるかもしれません。

あくまで理屈の上での話ですが、どんなことだって不可能なことはありません。自分の向かいたい方向に一心に努力し続ければ、全く近づかないことなどないはずです。ただ、現実には有象無象の余計な問題が付きまとってくるし、時間にも体力にも心にも限界があって、そう理想通りにいくわけではないだけです。だから、できないという不可能ではなくて、まだ上手くいっていないだけなのです。希望を捨てずに、諦めずに努力し続けてほしいものです。


~今日の配布物~

・こどもの権利サポート

pagetop