学校ブログ

高3学年通信(66期生)

いつものやつ

2023/05/23

昨日から中間考査が始まっています。高3最初の試験、しっかり力を出し切りたいところです。今日の試験科目は、現代文・英語Wでした。

どちらの科目も比較的余裕があったようで、しっかりペンが動いていましたね。出来栄えに期待したいところです。明日が試験の折り返し日、試験科目は理系が物理/生物・数Ⅲα、文系は理科演習・国語演習/英語演習です。どちらもかなり実戦系の試験になりそうですね。頑張ってください。

別に約束したわけではないのだけれど、暗黙の了解的に日々の生活のルーティーンになっているものってありますよね。意識せずとも決まったことを繰り返していると、それが安心材料にもなりますし、いざそれが無くなったとき「あれ?」という感覚にもなるものです。

この感覚は基本的には自分一人のものですが、案外他人にも察知されることがあります。いつも同じように挨拶している人がちょっとその声色に違いがあったり、いつもやっていることをしなかったり、ある程度関係性が近くなければ気づかないことかもしれませんが、「あれ?調子が悪いのかな?何かあったのかな?」くらいには感じられるものです。そしてこれに気づけるというのは、とても大切なことです。自分個人としてもルーティーンはあってよいものかもしれませんが、誰かとの関係性の中でも「いつもやっていること」はあってもよいかもしれませんね。

pagetop