学校ブログ

高3学年通信(66期生)

制限内の無制限

2023/05/18

暑い日が続いていますね。こう一気に気温が上がると熱中症が心配です。各クラスではクーラーの使用も始まっているようですが、今からあまり頼りすぎると夏バテもまた心配です。換気も併せて適度に調整したいところです。

授業も相変わらず熱を帯びて展開されています。そして、明日と明後日の授業が終われば、いよいよ中間考査です。高3は定期考査が2学期までしかありませんので、この1学期の成績はかなり重要なものになります。特に、推薦入試を念頭に置いている人は言わずもがな。コースや選択科目にもよりますが、それぞれのコースでしっかり結果を出してください。

私たちの生きる世の中は、無制限ではありません。いつでもどこでも傍若無人であって良いわけではありませんし、組織の中にはルールがありますし、一人の人間に与えられた時間にも限りがあります。私たちが生きる環境というものは、必然的に制限をはらんでいます。

よく世の中では「もっと自由に」なんてことが叫ばれますが、ここでいう自由というのも、「無制限に」という意味ではありません。ある制限の中で可能な限り、という意味です。逆説的かもしれませんが、制限の中であれば無制限なのです。ということは、より大きい結果を産むためには、制限の中で可能な限り努力することが大切ということですね。仕事の締め切りだとか、入試までの日数であるとか、誰かとの約束の時間までであるとか、何をするにもどこかに制限はあるでしょうが、その制約の中で、無制限の努力をしてください。その制限内は、無制限に努力し放題です。

pagetop