学校ブログ

高3学年通信(66期生)

伏線を回収せよ

2023/05/15

体育大会からの連休が明け、また新たに一週間が始まりました。この休みで気持ちも体もリフレッシュできたでしょうか。今週からは一気に勉強に気持ちを振り切らねばなりませんよ。まずは今日、高3一回目の模試が行われました。

今日は英・数・国の3教科です。どれも100分ほどの試験時間で、なかなかハードでしたね。しかし、これに全て集中し切る体力と集中力が無いと、受験は突破できません。普段の勉強から、これくらいの時間の感覚を持っておきたいところです。

また、今日で中間考査一週間前にもなっています。考査の時間割を確認しておきましょう。

今週もなかなか忙しい一週間になりそうですね。頑張りましょう。明日も午前に模試が続きます。こちらも頑張ってください。

後で述べることについてあらかじめほのめかしておくことを伏線と言いますよね。漫画やドラマ・映画などで良く聞く言葉ではないでしょうか。よくできた作品などでは、秀逸な伏線が話題になりますし、受け取る側もこの伏線はどこに繋がっていくんだろうと考えることを楽しんでいる一面もあります。

いずれにしても、どこかの場面で大きな衝撃を与えたり、ドラマチックな感動を生み出すには、この伏線は欠かすことはできません。そういう意味で、ちょっと平凡な言い方をすれば、伏線とはいわば準備と言えるかもしれません。自分の狙ったところに狙った効果を生み出すための準備です。漫画やドラマの世界に限らず、私たちが何かを成し遂げようとしている時に、必ずそこには準備期間が存在しますよね。伏線は回収してなんぼです。できる限りの努力をして、張れるだけ張った伏線をしっかり回収して、最高の結末を迎えられるようにしてください。

pagetop