学校ブログ

高3学年通信(66期生)

今はまだ当たり前

2023/05/08

連休から明け、朝早くに大雨警報が発令されていたことで少々の混乱がありましたが、何とか授業が再開しました。全体的に問題なく登校してくれてよかったです。連休でリフレッシュできたでしょうか。ここからまた心機一転頑張りましょう。

今日は午前が土曜日授業、午後は体育大会準備になっていました。久しぶりの授業を終えた後、それぞれ練習に取り掛かっています。

体育大会は今週金曜日、どのクラスもだいぶ仕上がってきているようです。勉強も大変な中、楽しみながらよく頑張ってくれています。雲雀丘での体育大会もこれが最後です。精一杯楽しめるように準備したいですね。明日は一日通常授業です。気持ちを切り替えて、授業に集中しましょう。

ちょうど今日、新型コロナウィルスの位置付けがインフルエンザと同じ5類に引き下げられました。3年半もの間、制限を設けられ狭苦しい生活の中で、また不安を抱えたままの日常の中で、大変な時を過ごしてきました。これまで当たり前だと思っていたことの大切さが、改めて感じられる期間にもなりました。

世間でもよく言われていることですが、当たり前というのは、そこにメスが入らない限りその大切さには気づきません。友達と顔を合わせて笑い合っていたことも、気軽に遊びに出かけたり食事をしていたことも、失われて初めて気づいたことが多かったでしょう。それに気づき、そして新たに当たり前を築いて私たちは日々を過ごしています。ということは、どこかでこの当たり前も崩される時が来るかもしれません。そうなることが悪いことなのか良いことなのかはわかりませんが、今ある当たり前を、そういえば言われてみないと気づかないなあということを、大切にできるように自分の生活や身の回りを振り返ってみてください。


~今日の配布物~

・クラス写真

pagetop