学校ブログ

高1学年通信(68期生)

研修旅行を終えて③

2021/12/29

研修旅行の感想紹介3日目、最終回です。

〈三日目〉沖縄ワールド ー 昼食 ー 那覇空港 ー 伊丹/神戸空港

・鍾乳洞に興奮しました。理科1のテストで知った仕組みについて話したり、上から垂れてくる水滴に驚いたりしました。そして驚いたのがパイナップルの実のなり方です。花みたいになっていて衝撃を受けました。ひとつだけ実がなっているものがあって、冬なのになぜ!?と思いました。

・沖縄弁には魔法のような力があるのでしょうか。年齢、立場の壁を壊してくれるくらい沖縄弁(ウチナーグチ)には包容力や暖かみがありました。

・今度は家族と一緒に沖縄に行きたいです。

・3日間を通して、色んな友達と仲良くできたし、さらに絆が深まった気がします。68期生にとって忘れられない思い出になりました。

・本当に発見・気づきの多い研修旅行でした!そして68期生のみんなとたくさん思い出をつくれて本当に嬉しいです。今回の研修旅行に関わってくださったすべての方に感謝の気持ちでいっぱいです。

〈教員感想〉

3日目は沖縄ワールドで鍾乳洞を見学後、お土産を購入、その後関西へと帰ってきました。今になって旅行をふり返ってみると、68期生の笑顔や楽しんでいる表情、また驚き興奮している様子ばかり思い出されます。

よく「学ぶときはきちんと学び、楽しむときは楽しむ。メリハリが大事!」と言いますが、旅行中の68期生は「目一杯楽しみながら最大限に学ぶ」ことをしていました。学びと楽しみをいかにして両立させるか、これからの学校生活で大事にしていきたいことを、68期生の姿から教員も学ぶことができた研修旅行でした。(実はこれ、国語の文章でやりました。「学びと楽しみをどのように結びつけるか」)。

2021年の68期生ブログは今日で終わりです。

皆さん、良いお年をお迎えください。

pagetop