学校ブログ

高2学年通信(68期生)

ファイナリストです!

2023/03/28

すごいぞ68期生!

68期生の活躍を紹介します。探究ゼミ(SDGsゼミ)と科学部共同での探究活動「いろいろな地域できれいな水をつくる方法」がSASS2022において262作品の中からファイナリスト38作品の1つに選ばれました。このチームはSDGsゼミと科学部のメンバー合わせて5名で構成され、5名とも68期生の生徒です。今回の探究内容はきれいな水を得ることが難しい国が世界には多くあるという背景から、世界各国の地域に合わせたきれいな水を作る方法を考えるというものです。実際に実験も行い、その方法のメリット、デメリットを挙げ、どういった地域で行うべきかを考察しています。

今日は、今回応募したSASS2022のファイナリストが集まる交流会に参加させて頂きました。雲雀丘からはこのチームのメンバーから2名が代表として出席しました。交流会では、他校の中高生やSASS主催者である大学生と自分の人生・キャリアについてワークショップを行いました。自分の今までの人生を、振り返り、包み隠さず伝えるところから会は始まり、最初は緊張した様子の雲雀生も他校生や大学生と交流を深めることができました。SDGsに関心のある他校生、自分の目標に向けて努力されている大学生から良い刺激をたくさん受けました。

今回、お世話になりました武庫川女子大学様、SASS2022の皆様、本当にありがとうございました。

会場前で記念撮影

pagetop