学校ブログ

高2学年通信(68期生)

最後の道徳

2023/03/08

今日は答案返却日でした。中学最後の考査、結果はいかがでしたか? 考査前の皆さんの様子からは(少なくとも学校では)、今回の考査に懸ける意気込みが伝わってきました。ある人が言うには「休日の勉強時間を増やしました」、またある人が言うには「電車に乗っている間、ずっとノートを見ていました」と。その努力の結果が、目に見える形で現れたでしょうか。

「現れては・・・」という人、君たちはまだまだこれからです。これから先もっと伸びます。もっともっと学びを深められます。新しい場所でも学び続けよう。

その後、道徳の授業を行いました。こちらも最後となりました。

今日のテーマは「卒業式」です。3月23日に卒業式を迎えるにあたって、まずは「卒業式の正式な名称とは?」という問いから授業は始まりました。そこから「卒業式に参列するのは誰か?」「参列者はどのような服装をするのか?」「卒業式に向けてどのような準備をするのか?」という問いを考えていきました。最も大切なことは、卒業証書授与式の主役は卒業生=68期生の皆さんだということです。その皆さんのために様々な礼式があり、そして多くの人が関わる準備があります。

胸中は様々でしょうが、23日の式には何らかの「思い」を抱いて参加してほしいと願います。

pagetop