学校ブログ

中3学年だより(70期生)

テスト明けの調理実習(B、D組)

2022/05/27


今日から平常授業です。テスト返却も始まっています。

そんな中、1、2限にB組が、5、6限にD組が、調理実習をしていると聞きつけたぽん吉は、いいにおいに誘われて調理実習室へ行っておりました。

メニューは

○豚のしょうが焼き

○ニラもやし炒め

○ごはん

お米研ぎ、野菜の洗浄からしっかりやります。

「これって洗うの?」ニラも、もやしも、しっかり洗ってください!

「お米研ぐの初めて!」よし、これで今日からおうちでもご飯炊き、できますね?

まずはニラもやし炒めから。塩こしょうも忘れずに。

ごはんも炊きあがりました。おいしそう。

感染拡大防止のため、盛り付けは一人一人パック詰めの上、教室で黙食します。

ニラもやし炒めを作ったフライパンでぶたのしょうが焼きを焼きます。

洗い物を減らすアイデアです。自分で料理するときも手順を考える際に参考にしましょう。後片付けが楽になるだけでなく、節水もできてエコです。

後片付けも分担し、洗える物から次々手際よく片付けていました。

みんなの作ったしょうが焼き弁当は、先生たちにも届けられました。

「美味しかったよ。ごちそうさま!!」


ひばり家庭科では、学年毎に、卒業後も使えて役立つメニューも取り入れながら学びを深めています。

コロナ禍で調理実習のできない期間も長かったですが、コロナ禍だからこそ!と更新されたメニューもあります。調理室外の廊下の掲示も見てみて下さい。

クックパッドにも「ひばり家庭科」のページがあり、そこにも一部の調理実習メニューが掲載されています。

簡単に作れて栄養満点、美味しいレシピが順次追加されています。スイーツメニューもありますよ。そちらにもまた挑戦してみてください。

ぽん吉も今日の復習してみようと思います。

pagetop