メイン

2013年04月29日

インターアクト部 新入生、あしなが募金体験

先週に引き続き、川西能勢口駅前で「第86回あしなが学生募金」に参加しました。高校1年生のクラブ体験者も参加しました。先週の土日に続き、たくさんの方々のおかげで募金活動だけでなく、「あしなが学生募金」を広く知ってもらうことに役立つことができたのではないかと感じています。高校3年生の部員は、最後のあしなが活動になりましたが、3年目で街頭募金10回目を達成して、ボランティア証明を獲得する部員もいました。またあしなが募金の経験のおかげで、人前で堂々と話をしたり、声を出すことができるようになった部員もいます。学生スタッフのみなさま、ご通行中のみなさま、大変ありがとうございました。

sCIMG3679.jpg sCIMG3685.jpg sCIMG3692.jpg

2013年04月25日

インターアクトクラブ クラブ体験希望の方、興味のある方へ

インターアクト部では、学年を問わず新入部員を募集しています。
今週27日には活動報告会と、あしなが街頭募金の体験会を行います。

活動報告会としては、昨年度に行った震災復興支援活動やその後の活動について報告させていただきます。興味のある方は、27日(土)の午後1時に中学校舎5階の中演習教室にお越しください。昼食をとりながらお気軽に参加くださってもかまいません。

また、あしなが街頭募金の体験を希望される方は、同じ日の27日(土)の午後1時45分に60ホール前に集合して下さい。そのまま部員と一緒に川西能勢口駅まで行って、街頭募金を体験していただければと思います。体験は30分程度でもかまいませんので、是非ともお越しください。

2013年04月22日

あしなが街頭募金

 今年度最初の校外活動として、4月20日、21日に川西能勢口駅前で、あしなが街頭募金に参加しました。この活動に参加するのも3年目です。通行人の多い駅前で、大きくて明瞭な声呼びかけ、堂々とした姿は立派なものでした。大学生のあしながスタッフの方々にもお世話になり、無事に終えることができました。
 来週の27日、28日も川西能勢口の南側のアステ前で実施しています。

 

2013年03月16日

インターアクトクラブ 3月20日 チャリティーコンサート

 雲雀丘学園インターアクトクラブは、フィリピンのストリートチルドレンを支援するNPO団体AWPSの加盟校として活動しています。AWPSは食堂にあるチャリティー自販機の収益などを基に現地で活動しています。
 このたびAWPS主催でチャリティーコンサートが実施されます。入場無料のコンサートです。入り口で「雲雀丘学園の生徒です」と申し出ていただくと入場していただけます。

カンルンガンチャリティーコンサート2013
日時:3月20日(祝) 15:00 開演:15:30  場所:甲南大学:甲友会館
今年のテーマ  What makes you smile ~あなたの笑顔の源は?~
このコンサートを機会に、笑顔の源について考えてみませんか…?

ボランティアの参加団体
甲南高等学校・中学校・ブラスアンサンブル部
神戸大学附属中等教育学校・住吉校舎・コーラス部
園田学園中学校・高等学校・吹奏楽部
松蔭中学校・高等学校・軽音部
関西学院大学アカペラサークル・Crescent Party

雲雀丘学園のスタッフもいますので、是非ともご来場ください。


2012年12月23日

インターアクトクラブ 東北被災地へ

インターアクトクラブは、昨日から東北の被災地へ行っています。
今日は、宮城県塩釜市の桂島に着きました。
漁業作業を行いながら、復興の支援をします。
本校は顧問と部員4名、他校と合わせ総勢22名のグループで作業を行います。

2012年10月21日

インターアクトクラブ あしなが街頭募金

オープンスクールが終わってすぐに部員と生徒会役員の総勢11名で、川西能勢口駅前であしなが街頭募金に参加しました。今回で3回目のあしなが街頭募金です。大きな声で呼びかけをしたり説明したりする様子は立派なものです。3時間の充実した活動となりました。
27日の土曜日にも参加する予定です。一緒に街頭募金をしてみたいという方がおられましたら、事前に顧問か部員に申し出kてください。

インターアクトクラブ オープンスクール

インターアクトクラブでは、今回初めてオープンスクールでのクラブ体験を実施して、2名の中3生と1名の保護者に来ていただきました。今までの活動紹介をポスターを会場に掲示して、プロジェクターを使って活動紹介をしました。自然・環境、福祉・教育、国際・文化の3つの部門ごとに各部長が説明をしました。

後半は、普段からお世話になっているNPO団体AWPSのフィリピンでの活動を、会長が紹介しました。さらにフィリピンのストリートチルドレンの現状と問題について、参加者2名と部員による討論形式の意見交換をして、理解を深めました。
参加者のみなさまも満足した様子で、濃密な75分間を共有することができました。来年の4月には雲雀丘に入学して是非ともインターアクトクラブに入部されることを楽しみにお待ちしています。

初めてのクラブ体験の運営でしたが、プレゼンターやファシリテイターとして立派に運営できました。普段の活動紹介ができただけではなく、活動の経験を通じて成長している姿も披露できたと思います。

2012年10月17日

インターアクトクラブ 留学生アンドレア君の歓迎会

ドイツからの留学生アンドレアス君の歓迎会を実施しました。アンドレアス君は9月から高校1年生に在籍しています。自己紹介やクラブ紹介、ゲーム、バイオリンの演奏など、盛りだくさんの90分でした。みなさん、和やかな雰囲気の中で楽しい交流ができました。


キャスティー先生も参加していただき、みなさん英語でコミュニケーションをしていました。アンドレア君、参加していただいたみなさん、ありがとうございました。

2012年10月14日

インターアクトクラブ 希望の家ワークセンター訪問

int001.jpg int002.jpg int003.jpg int004.jpg

 中間考査が終わった週末に、部員4人で宝塚にある希望の家ワークセンターにお邪魔しました。毎週日曜日に開かれている「日曜喫茶」でお手伝いをさせていただきました。当日はワークセンターの職員の方々にご指導いただき、また、たくさんの来場者の方々と接することができ、大変貴重な経験になりました。
 4人の部員は初対面の方々とすぐに打ち解けて、和やかな雰囲気の中で交流することができました。教えていただいた指文字や手話を実際に使ったりして上手にコミュニケーションをとっていました。参加者のみなさまも部員たちも笑顔の絶えない時間を過ごすことができました。
 日曜喫茶が終わってから、職員の方々に施設の案内をしていただきました。ワークセンターでは平日に活動されている印刷作業やお菓子の箱作りなどの体験をさせていただきました。また昼食なども一緒にいただきながら手話をたくさん教えていただきました。
 ワークセンターのみなさま、本当にありがとうございました。また次の機会もよろしくお願いします。

int005.jpg int006.jpg

2012年09月11日

インターアクトクラブ、ご来場ありがとうございました

二日間の文化祭期間中、たくさんの方々にご来場いただき、大変有難うございました。

sCIMG0230.jpg sCIMG0203.jpg
チャリティーーバザーでは、物品を提供していただいた方、ご購入いただいた方のおかげで昨年度を上回る寄付金が集まりました。また同時に実施したフィリピンのフェアートレード物品の販売にもご協力いただきました。  
バザー売上 22,300円   フェアートレード売上 17,200円
売り上げはすべて特定非営利活動法人AWPSにお願いして、フィリピンの子供たちの支援活動に役立てられます。

sCIMG0231.jpg sCIMG0208.jpg
また同じ会場では、普段の活動をポスターで紹介をしました。たくさんの来場者に興味を持っていただき、質問される場面もありました。

sCIMG0228.jpg sCIMG0227.jpg
隣りの会場の参加型のワークショップにも、たくさんの方々に楽しんでいただきました。子供から大人の方までたのしんでいただくように、部員たちは上手に対応していました。いままでの活動の経験が生かされているように思います。

sCIMG0265.jpg
また文化祭のポスターコンクールでは、インターアクト部長の作品が見事に優秀賞を受賞しました。おめでとうございます。

前の10件  1  2  3  4  5