メイン

2012年09月07日

インターアクトクラブ・文化祭準備

インターアクトクラブでは、明日からの文化祭でチャリティーバザーと参加型ワークショップを開催いたします。
今年のバザーの収益金は、NPO法人AWPSの活動に寄付させていただきます。この団体は、本校の食堂にあるチャリティー自販機を運営しており、フィリピンのストリートチルドレンの支援などの活動を行っています。また現地で作られたフェアートレイドの商品も数点販売させていただきます。
ワークショップでは普段の活動の経験を活かして、来場者に楽しんでいただける企画を用意しています。またこの1年間のインターアクトクラブの活動を展示・説明させていただく予定です。
場所は高校校舎4階の高2F組とG組の教室です。初日は午後からのスタートとなりますが、たくさんの方々のご来場をお待ちしています。

2012年04月28日

インターアクト「あしなが学生募金」

インターアクトクラブは28日(土)午後,川西能勢口駅前で「あしなが学生募金の街頭募金」に参加してきました。「あしなが学生募金」は、遺児学生が中心になって組織し、学生ボランティアが応援して,毎年春秋、全国約200か所で街頭募金を実施しています。

  募金1.jpg  募金2.jpg
    「募金ありがとうございます」         「ちらし読んでください」

「初めてのあしなが募金の参加だったのですが,その募金に積極的に協力してくれる人がたくさんいて,とてもうれしかったです。私たちが一生懸命することが大事だと思いました。やりがいがありました。」【高2女子】

2012年04月09日

インターアクト部 宝塚ロータリーのランチミーティングに参加

IMGP0188.jpg
 インターアクト部は本日、宝塚ホテルで開催された「宝塚ロータリークラブ ランチミーティング」に参加させていただきました。部員の紹介の後、昨年度の活動と今年度の予定などを報告させていただきました。またロータリークラブの方々から活動に関するご助言などをいただき、大変有意義な時間を過ごすことができました。私たちにとっては、ロータリークラブの活動についても詳しく知ることができました。
 そしてミーティングのあとの懇親会では「立案・企画・運営の経験」「現場での実践力・対応力」「クラブ内での情報の共有」「校外団体との交流」「クラブ活動の広報」などの具体的アドヴァイスをいただきました。
今回も参加した3人の部員が聴衆の前で堂々と話をして、積極的に意見や質問などを発信する姿に、参加した方々から、お褒めの言葉をいただきました。

2012年04月04日

インターアクト部 こども館でこどもと交流

IMG_0424.jpg
インターアクト部は、本日、宝塚市の山本山手こども館へ行き、こども達と交流を行いました。部員は企画から広報、運営まで自分たちで準備して、まさに心のこもった手作りイベントになりました。参加されたみなさん、保護者のみなさん、子ども館のみなさんご協力ありがとうございました。これからも、さまざまな形で、地域との交流を企画していきたいと考えております。どうぞよろしくお願いします。
1年前にはゼロからのスタートだったインターアクト部ですが、高1の部員が中心にクラブの基盤を作ってくれています。新学期には新たな部員を迎えて、さらに発展することを期待しています。


私たちインターアクトクラブは、福祉・教育の活動として山本山手子ども館で小学生と幼稚園児を対象にした「お楽しみ会」というイベントを行いました。自分達でアポを取りに行ったりゲームなどの準備をしたり、とても充実したものとなりました。また、参加してくれた子ども達が楽しそうだったことがすごく嬉しかったです。 [高校1年生 女子部員]

2012年03月27日

ESSクラブの英語イベントに参加

 3月27日にESS部とインターアクト部合同でフレミラ宝塚にて小学生を対象とした「えいごであそぼ」を開催しました。英語でかるたをしたり、歌を歌ったりと、子供たちはもちろん部員もとても楽しむことができ、大変多くのものを得ることができました。またESS部からたくさんの事を学ばせていただき、これからの活動に多いに活かしていきたいです。 [高校1年 女子部員]

 今回のイベントはESSクラブが、企画・運営から広報まで独自に実施したものです。ESSの新高3の先輩方は、計画的に準備をして万全の状態で本番に臨み、大成功の結果を収めました。

2012年03月26日

インターアクトクラブ ロータリークラブの会合に参加

 インターアクト部は現在、部員11名で「福祉・教育」「自然・環境」「国際・異文化」の3分野に分かれて高1を中心に活動しています。まだ、本格的に活動をし始めて日は浅いのですが、地域交流や川の掃除などのボランティア活動などを行っています。
 今日は宝塚ホテルで行われた、社会福祉法人「希望の家」のスタッフの方々と宝塚ロータリークラブの方々の合同懇談会に、インターアクト部の「福祉・教育」分野のメンバー中心に5名が参加させて頂きました。「希望の家」は宝塚で障害者の方々にさまざまな側面から自立活動を支援なさっている法人団体です。今日はロータリークラブの方々とランチをいただきながら、温かい雰囲気の中でスタッフの方々から分かりやすくお話をしていただきました。
 具体的なボランティアについてなど、これからの私達の活動にアドバイスをして頂いたりして、とても有意義な時間でした。是非、これからも何か活動を通して交流を深めることが出来たらいいなと思います。
[高校1年 女子部員]

 ミーティングが終わってからも時間をとってくださり、希望の家のみなさんとロータリーの方々から、さらに詳しいお話をきくことができました。部員のみんなも自分の進路の事や、ボランティア活動に対する気持をしっかりと伝えることができました。初対面の大人の方々相手に、マナー良くしっかりと受け答えができる姿を見て大変頼もしく感じました。今後の活動にも期待しています。

 希望の家の職員のみなさま、宝塚ロータリークラブのみなさま、大変有意義な時間と、刺激的機会を与えてくださり、本当にありがとうございました。今後もよろしくお願いします。

2011年09月01日

インターアクトクラブ チャリティーバザーのご案内

IMG_6181.jpg
文化祭の際、高校校舎3階 物理教室にてでチャリティバザーを開催します。
バザーの物品の寄付をお願いします。本・CD・おもちゃ・ぬいぐるみ・アクセサリーなど大歓迎です。衣類・タオル・食器類は新品でお願いします。食品・古着は受け付けられません。
バザーの収益は、東日本大震災の義援金にさせていただきます。

受付は、9月2日まで、8:00~8:25に高校校舎玄関前にて行います。よろしくお願いします。

2011年08月31日

インターアクト部

皆さんこんにちは。インターアクト部は簡単に言うとボランティア活動をします。平日に準備や企画をして、週末や長期休暇中に校外で活動します。国際関係や福祉・保育関係など幅広い活動ができます。また他校のインターアクト部やボランティア団体・NPO団体との交流も可能です。クラブ運営の中心メンバーとして活動したい人からイベントだけでも参加したいという人まで幅広く募集しています。興味ある方は気軽にミーティングに参加してください。

2009年11月08日

毎年恒例、地域清掃に参加しました。

s-P1011045tr.jpg 
 毎年、春と秋に行われます宝塚市の一斉清掃日での清掃活動に参加しました。今回は、中学女子バレー部、中学男子テニス部、生徒会のメンバーと自主的に参加してくれたボランティアの生徒総勢三十数名が参加してくれました。竹箒を手に道路に広がった落ち葉を全員で掃いていきみるみるきれいになっていく様に、参加したメンバーも今までにない達成感を味わっているようでした。
s-P1011047.jpg s-P1011044.jpg
 地域自治会の方にご挨拶いただき、一緒に清掃することができました。日頃、お世話になり、なにかとご迷惑をお掛けしている雲雀丘地区のみなさんに少しばかりのご恩返しと思いながら、清掃活動を行っています。これからもよろしくお願いします。

2009年08月31日

インターアクトクラブ チャリティーバザーのご案内

inter_5.JPG inter_6.JPG

先日よりお願いしておりましたバザーの物品のご協力、ありがとうございました。
おかげさまで、多くの素敵な品々をいただくことができました。直接、お持ちくださった保護者の方もいらして、非常に恐縮しております。
 よいバザーに部員共々していきたいと思いますので、ぜひお越しください。

  日 時  9月5日(土)、6日(日) 文化祭にて
  会 場  仮校舎2階理科教室1

 また後日、バザーの様子や収益金(佐用町への寄付)のご報告をさせていただきます。

前の10件  1  2  3  4  5