学校ブログ

部活動

囲碁将棋部 囲碁 夏合宿2日目

2023/08/10

囲碁将棋

囲碁合宿2日目に入りました。朝早くに起床し、ラジオ体操。大都会大阪とは思えないのどかな風景が広がっています。

朝ご飯を食べたら早速囲碁の特訓です。今日は団体戦でした。チームは昨日の結果を受けて発表され、チームの勝利を目指してひたすら碁を打って勝利を目指しました。

昼食の後は囲碁を打つか囲碁カルタをするか選べましたが、本校の生徒は2人とも囲碁を選び、多くの人と対局しました。

15時はおやつの時間。アイスクリームとデザート一品をいただいて、その後はクイズラリーに出掛けました。囲碁を打つかクイズラリーか選択できましたが、2人ともクイズラリーを選びました。正解数が団体戦の得点に入るので、問題片手にチームで宿舎館内を回っていました。チーム最年長の高2部員をはじめとして、リーダーシップを発揮してクイズを解いていました。

夕食・お風呂の後は団体戦の続き。今回の合宿には関西棋院所属のプロ棋士が8名も来られていますが、昨日時間の関係で指導碁を打ってもらう時間がなかった人は打っていただきました。顧問も指導碁を打っていただきました。ありがとうございました。

今日は中3部員、高2部員共に戦績もよく、頑張っていました。中3部員はプロ棋士の先生から直々に日頃の碁の勉強の仕方を教わっていました。どの先生も非常に丁寧に教えて下さり、感謝です。

早いもので囲碁合宿も明日で最終日。明日は囲碁大会です。


pagetop