学校ブログ

部活動

囲碁将棋部 囲碁 近畿選手権予選 男子個人戦優勝・第5位、女子個人戦第3位 近畿選手権に3名出場決定!

2023/11/05

囲碁将棋

本日、本校食堂にて近畿選手権予選が行われました。

男子団体戦のみ昨日終了しているので、それ以外の種目が行われました。

雲雀丘学園からは7名が出場し、

男子代表選抜戦には高1が2名(七段、8級申請)、高2(四段申請)の3名が出場。

女子代表選抜戦には高2(初段申請)の1名が出場。

段級位認定戦には中3男子が2名(7級申請、15級申請)、中1女子(初段申請)が1名の合計3名が出場しました。

男子代表選抜戦には14名エントリーがあり、5名が近畿選手権に出場できます。トーナメントで行われました。

高1(七段)は全勝で優勝を決めました。決勝戦は灘高の生徒で、危ない場面がありましたが相手のミスもあり中押しで優勝しました。

高2(四段申請)は1回戦・2回戦と勝ち進み、準決勝は甲南高校の全国上位の七段の生徒と対局。流石に敵わず、5位決定戦に回ることになりました。

5位決定戦では終盤まで劣勢でしたが、そこから相手の大石を取ることに成功。逆転勝ちで近畿選手権出場を決めました。

高1(8級申請)は1回戦で甲南高校の六段と相手と対戦。負けはしましたが、果敢に挑戦しました。


女子代表選抜戦には7名エントリーがあり、5名が近畿選手権出場権を得ます。

本校の高2(初段申請)は1回戦は勝ちましたが、2回戦では全国選手権女子個人戦にも出場した百合学院の生徒と対戦。惜しくも敗れ3位決定戦に回りました。

3位決定戦では勝つことができ、3位入賞となり近畿選手権出場権を得ました。


結果、本校から3名もの兵庫県代表選手を輩出することができました。


中学生は段級位認定戦に出場しました。

中3男子(7級申請)は4勝0敗で5級を認定されました。

もう1人の中3男子(15級申請)も4勝0敗で13級を認定されました。

中1女子(初段申請)は1勝3敗で今回は認定はなりませんでした。


また、高2男子(四段申請)は3勝1敗であった為、四段を認定されました。


表彰式では男子優勝の高1、男子5位の高2、女子3位の高2の3名が表彰を受けました。

この3名は12月16日(土)に大阪府大阪市で開催される「第12回近畿高校囲碁選手権大会」に出場します。

この近畿選手権を勝ち抜けば、3月に大阪府で開催される全国選抜大会に出場することができます。


囲碁としては、今週末11月11日(土)、12日(日)に三重県伊勢市で開催される第43回近畿高等学校総合文化祭三重大会 囲碁部門に今回表彰された3名が出場します。兵庫県代表として活躍を期待したいと思います。

pagetop