学校ブログ

校長通信

文化祭講堂発表 第58号

2018/09/13

学校行事

警報発令でできなかった講堂発表、合唱コンクールを11日に行いました。高3の模擬店は食材などの関係もあり延期することができませんでした。中高で時間を分けて片付けを行い、高3は授業、高3以外の学年は講堂での発表にあてました。

文化部講堂発表、屋外ステージ発表は、15日(土)午後にできるように調整しています。

講堂での発表前に文化祭が中止になったことは残念でみんな悔しい。この講堂で練習してきたものをしっかりと出してほしい。みんなで応援してほしいと伝えました。先生方も「同じように」を合い言葉にみんなの気持ちをサポートしてくれました。この日の講堂での大きな拍手は一体感があったように思います。長時間だったので少ししんどかった人もあったのではないでしょうか。

文化祭で生徒会や高校2年生が中心となって北海道胆振東部地震災害支援募金が始まりました。北海道は修学旅行でお世話になっている地域でもあり、案ずるところです。私たちにはすぐに何かができるわけではありませんが、「想いを馳せる」「想いを寄せる」ということはとても大事なことです。また日々の生活においても意識していきたいことです。

高3生にはセンター試験出願、推薦入試日程などのスケジュールを考えるとこのような形の文化祭になり残念、心苦しいです。高3学年通信にありますように「切り替える力」。いっしょに立ち向かっていきましょう!

pagetop