学校ブログ

校長通信

トイレ改修 第24号

2022/06/06

学校経営

中央棟3階、4階のトイレを改修し、女子個室の増設、バリアフリーに対応しました。これまで、中学校舎の女子個室が不足していると聞いておりました。中学女子生徒もストレスなく使っていただけると思います。おしゃれな手洗い場になっています。大切に使ってください。

先週は、日本私学教育研究所私学経営研修会参加のため札幌に行っておりました。全国持ち回りで行われております。各地の理事長、校長先生が参加されており、朝から夕刻までハードな研修でしたが、多くの先生方と意見交換ができ、多くの刺激をいただきました。

会長による講演「教育政策と私立学校」では、教育費予算、学校法人ガバナンス、広域通信制高校通学コースの問題点、部活動改革・運動部の地域移行、大学入試記述式問題など現在も文科省で議論されている内容について新しい情報をいただきました。また意見交換会では新時代の経営ビジョンをテーマに小グループで意見交換を行いました。
基調講演として旭山動物園の坂東元園長の「伝えるのは命、繋ぐのは命」を聞かせていただきました。「伝える側」があたかも動物の価値に差があるような見せ方をしては、絶対に行けない、という言葉が印象に残りました。
学校視察では、1学年120名の男子中高一貫校の北嶺中学高校に行きました。大自然の中で心身を鍛え、難関大学へのチャレンジを積み重ね実績を出されています。およそ半数の生徒が寮で生活しており、寮での設備や先生や職員のサポートについて学びました。

pagetop