学校ブログ

校長通信

中学オープンスクール、説明会 第36号

2022/07/17

入試

感染防止対策を講じ中学のオープンスクール、説明会を行いました。人数を制限し、午前午後の2回行いました。申し込みできなかった皆様には大変申し訳ございませんでした。
私から、「六年一貫で育てる」「学園の創立の精神」「生徒の進路実現」のお話しをスライドを用いてお話ししました。いろいろな教育実践が各私学で似かよってきています。でも、本当の成果を上げているのはどのような学校で、どうしてか?長い目での生徒育成が実現できているか?雲雀丘は数字の部分の成果だけでなく、コロナで公開できなかった生徒の姿においても、私は生徒達が大きく成長、進化しているのを実感しています。言葉ではお伝えしにくいですが、雲雀丘の生徒や先生の様子を感じていただければと思います。

司会の放送部の生徒、学校の魅力を話した中2生徒、自分でつくる研修旅行のプレゼンをした中3生徒どの生徒も素晴らしかったです。また、部活の見学でも生徒達が対応してくれました。感想にも生徒のプレゼン力に驚かれた方も多かったようです。

受験生には「勉強がしんどいのはがんばっているから。」「長いようで短い、短いようで長い受験までの時間」を伝えました。この学校でこんな中学生になりたいと強く思えること、自己実現に向かって努力できること、家族の応援を感じ、感謝できること、勉強に興味を持つことをお伝えいたしました。健康に気をつけてがんばってください。


pagetop