学校ブログ

高3学年通信(66期生)

アイラブユー

2021/06/03

一週間も後半に入りました。今日は全クラス7限授業。少し疲れた表情でした。考査も終わり、授業も通常に戻っています。先日、授業の様子を覗いてみましたが、今日は久しぶりに、芸術の授業を覗いてみました。

こちらは音楽の授業。今日は、リズムのテストの日だったようです。人グループずつ、発表に臨んでいました。待機している人たちは、必死に楽譜を確認しながら、小さく練習しています。上手く発表はできたでしょうか。

こちらは書道。少し前からの続きで、高野切の練習をしています。お手本を見ながら、丁寧に模写していました。綺麗に書けましたか?筆の乱れは心の乱れ。気持ちを落ち着けて書いてください。

最後は美術の授業。今回も、外に出て木のデッサンをしていました。輪郭を描くことから進み、実際に色を塗っていました。繊細な作業をしている人もいれば、豪快なタッチで描いている人もいました。

皆さん本当に上手ですね。すごいなあ、と感心してしまうものばかりでした。完成したら、ぜひみんなにも見てもらいたいものです。

さて、明日で今週も終盤になりますが、何やら天気が心配なようです。大丈夫だとは思いますが、朝起きたら、状況を確認してくださいね。

では、本日の日めくりカレンダーです。

I love you.

I didn't choose you, my heart did.

Only you can make me happy or cry.

Until now, I have been looking for you.

Kiss me before I rise.

ストレートな言い方から少し周りくどい言い方まで、愛を伝える言葉は英語にはたくさんあります。お互いを想い合っている仲ならば、どんな言葉もロマンチックに聞こえるでしょう。どうせ思いを伝えるならば、よりロマンチックな方がいいですよね。素敵な表現ができるように、たくさんの言葉を知っていることが大切なのでしょう。

もちろんそれは日本語にも言えること。同じように「あなたを愛しています」と伝えるにしても、気の利いた表現の方が素敵ですよね。たくさんの言葉や表現、言い回しを知っている方が良いでしょう。経緯は違えど、かつての文豪も"I love you"を「月が綺麗ですね」と表現しました。例えばこの"I love you"、皆さんなら何と訳しますか?

pagetop