学校ブログ

高1学年通信(66期生)

制御が大切

2021/11/30

考査2日目、今日の試験科目は数学Ⅰ・生物基礎・古典でした。今日も考えることが多かったようですが、しっかり準備していた人や得意な人はなかなかのスピードで解いていました。

今日の出来具合はどうでしょうか。明日でちょうど折り返し地点です。試験科目はCom1・現代社会・現代文です。記憶力が必要な科目が多いですね。頑張ってください。

さて、今日で11月が終わり、明日から12月です。今年も残り一ヶ月ですね。考査はもちろんのことですが、やり残したことのないように全力で過ごしてください。

では、本日の日めくりカレンダーです。

どんな道具も正しく丁寧に使えば何も問題は起きないし、恩恵をもたらすものです。しかし、使い方を誤れば、良からぬ結果を招きます。人を幸せにするはずのものが、人を傷つけてしまうのですね。

皆さんの身体も同じです。筋力トレーニングをして強い体を手に入れれば、怪我や病気になりにくくなるし、困っている人を助けることだってできます。しかし、その力を制約なく私欲に使うと、誰かを傷つけてしまうことになります。勉強だって同じです。皆さんは今、一生懸命に日々勉強していることと思います。その英知を、世のため人のために使い、誰かを助けることになるのであれば素晴らしいですが、私利私欲のために使い、そのせいで誰かが傷ついたり危険な目に遭ったりというのではいけません。力とは、得るだけでは駄目なのです。そのコントロールの仕方を知っていて初めて価値のあるものになるのです。私たちが当たり前に使っている情報機器も、きっと同じでしょう。気をつけたいものですね。

pagetop