学校ブログ

高3学年通信(66期生)

何でも初めて

2022/11/19

今週も今日で終わりです。比較的イベントの少ない一週間でしたが、勉強には集中できましたか?期末考査も近づき、授業も集中度を増しています。

どの授業もなかなか難しそうなことをやっています。静かに真剣に先生の話を聞いてメモを取っていますが、たまたま先生が勘違いしたところには生徒からすかさず指摘が入るシーンもありました。よく集中できていますね。とても良い雰囲気で授業が行われていました。来週には期末考査一週間前になります。この土日の間から、対策を始めてくださいね。

一度言ったことなんだから出来るだろう、前にもやったことがあるんだからどうしてできないんだ、そんな風に思ったり言われたりしたことはありませんか?理屈の上では確かにそうかもしれませんが、これがなかなか上手くいかないものです。

気持ちの問題かもしれませんが、同じような現象は確かに本質は同じかもしれませんが、出来事としては新しいものです。仮に出来事がまったく同じだったとしても、起こっている場所も時間も違うわけで、その出来事に直面している時点での自分の状態だって同じではありません。既に経験しているということは、その物事への情報を得られているだけで、必ず上手く対応できるとイコールではないのです。何で出来ないんだと押し付けることも、出来るはずだと油断することもなく、いつも新しい気持ちで目の前の出来事に向き合っていたいですね。

pagetop