学校ブログ

高3学年通信(66期生)

人生のレール

2022/11/18

週の終わりが近づき、期末考査も近づいてきました。授業にしっかり集中するのはもちろんのことでしょうが、休憩時間にも、頑張っている姿が見られました。

授業後にわからなかった部分の質問をしています。こういうことの積み重ねが大事ですね。毎日コツコツ頑張ってほしいものです。

さて、昨日までの話ですが、お昼休みに起業体験プログラムの商品予約が行われていました。4つの会社が受け付けを行っています。

この日は大盛況で、たくさんの人が予約に駆けつけていました。販売側も大忙しでバタバタしていながら、近くにいる人への売り込みにも余念がありません。それぞれ、売れ行きはいかがでしょうか。商売繫盛であったことを願います。

目的地に向かうために電車やバスに乗ります。そこにはいろんな人がいて、それぞれの目的地に向かっているわけです。自分と同じ所で降りる人もいれば、自分よりも先に降りる人もいれば、自分よりも長く乗っている人もいます。

現実の世界では、私たちは共用の電車に乗っていますが、自分の心の中や人生という見方では、私たちはそれぞれ自分専用の電車に乗っています。分岐を曲がり、時に他の車両と連結し、時に切り離し、停車したり加速したりして、人生のレールを走っています。道のりは違えど、行きつく終着駅は皆同じです。終点に着けば、電車を降りねばなりません。大切なのは、その終点にたどり着くまでにどのような道をたどったかということです。人生のレールは分岐だらけです。あなたはどの道を進みますか?

pagetop