学校ブログ

高3学年通信(66期生)

歩いてこない

2022/11/05

忙しい一週間でしたが、今週も終了です。なんだかんだと疲れもあるでしょうし、週末にしっかり体を休めてください。来週以降は比較的通常の授業期間です。期末考査まで、頑張りましょう。

さて、先月末で高3の授業選択調査を提出してもらっています。各担任が確認を行なっているところですが、志望校や受験科目など、いざ調べてみると相談したいことも出てきていると思います。いつでも気兼ねなく、相談に来てください。そろそろ受験生としての意識を持ち始める時期です。じっくり一緒に考えていきましょう。では、今週もお疲れ様でした。来週また元気に会いましょう。

生きているならそれでいい、元気に学校に行ってくれることが親孝行、「〜しているだけで良い」ということは良く言われることです。当人が特別努力をしていなくても、この世に生きて元気でいるだけで、あなたが存在しているということだけで、誰かの心に幸せを与えられるのは事実起こりうることです。

ただ、それはあくまで「誰かの幸せ」です。あなた自身は、あなたが元気に過ごしているだけで幸せになるわけではありません。幸せの方から歩いてきてくれるわけではありません。そこが私たち人間の幸せの難しいところですね。だから、幸せの方に歩いて行かねばなりません。あなたはどうか元気に毎日を過ごし、誰かに安心感と幸せを与えてあげてください。そして自分の幸せは、同じように誰かと関わってその誰かから幸せを与えてもらうか、自ら行動してその手で掴み取ってください。

pagetop