学校ブログ

高3学年通信(66期生)

明日でいいや

2022/11/04

校外学習から一日お休みを挟み、また一日授業です。しかし、今日も朝には行事がありました。1限目は、以前からお知らせしていた漢字検定が行われました。60分の長丁場でしたが、最後まで集中できたでしょうか。66期は2級と準2級に分かれての受験になりました。それぞれ、合格していることを祈っています。

さて、バタバタしていた一週間でしたが、明日で今週も終わりです。明日は、午前中ではありますが何事もない通常授業日です。気持ちを落ち着けて授業に臨んでください。来週以降はずいぶん落ち着いていきますが、水曜日には英語プレゼン大会がありますね。代表の発表者の皆さん、頑張ってください。では、今週も最後まで頑張りましょう。

毎日忙しくいろんなことに追われていると、どうしても滞ってしまうことってありますよね。やろうやろうと思っていることほどなかなか手に付かないし、時間にも限りがありますから、やらなければいけないことだって、何でもかんでもやり抜けるわけでもありません。

もちろん、自分がノルマと設定したことをすべてやり遂げられれば良いでしょう。でも、仮にそれが叶わなかったとしても、ある意味それは仕方のないことです。あなたは努力し、それでも個人の能力と時間には限界があるのですから。大切なのは、今一番必要とされていることは何か、という優先順位を上手に見つけること。今日の最優先事項でなかったことは、明日でいいのです。ちょっとばかし自転車操業的になってしまうかもしれませんが、日々の優先事項を何とかこなしていけば、自然と必要なタスクは処理していけるものです。これは明日でいいや、と思う勇気も必要なのです。そうこうしているうちに余裕が出てくれば、義務以外のことにも手を伸ばすこともできるでしょう。

pagetop