学校ブログ

高3学年通信(66期生)

人生の皺

2023/01/13

今日は50分×5限授業でした。いつもより短く、少し余裕がありそうでしたね。授業後には大掃除をしてもらい、入試に向けての教室整備をしました。流石に去年も経験しているだけあって、手際がよかったです。明日からしばらく入試休みになります。

しかし、66期の皆さんは前半は休みではありません。お伝えしていた通り、共通テストチャレンジを受けてもらいます。今の力でどれくらい対応できるのか。まだ上手くできなくても構いません。力試しのつもりで、思い切ってチャレンジしてきてもらいたいと思います。

そして、来週の登校は18日(水)となります。来週もまた忙しく、水曜日は通常授業ですが、木曜・金曜は模試となっています。試験続きで大変ですが、頑張りましょうね。

歳がいくと、顔に皺ができます。若い頃なら笑ったり泣いたりしても、それほど顔に皺を見つけることはないかもしれませんが、歳をとると顕著になりますね。皺が増えるという言い方では、あまり気の良い思いをしないかもしれません。

しかし、その皺の一つ一つには、その人の経験が含まれています。笑った時に現れる皺には、これまでのたくさんの喜びが含まれているだろうし、悲しいときに現れる皺には、人生の厳しい経験が刻まれていることでしょう。皺の数だけ、その人の物語があるのです。願わくば、笑った時にできる皺がたくさんありますように。

pagetop