学校ブログ

中2学年だより(71期生)

春期講習終わり

2024/03/18

3月18日、本日をもって春期講習が終わりました。

今回は4科目12講座を開講し、受講者数は延べ人数557名(希望者講習のみ)でした。

期間中のすべての講座を取り、毎日毎講座に出席した人もいれば、、ひとつの講座も受けなかった人もいます。もちろん、受講していないのはまったく悪いことではありません。受講した人の中にも、自分の意志で希望した人もいれば、そうでない人もいることでしょう。希望者講習といっても、受講に対する気持ちや実際の講習に臨む気持ちも人それぞれのはずです(その気持ちの違いは、教員側はしっかりと感じ取っています)。伝えたいのは、私たち教員は71期生の力に少しでもなればという思いで、講習を実施しているということです。担任外の先生にお願いしている講座もあります。当たり前のように講習が開かれている訳ではありません。だから感謝しなさいということではなく、前にも書きましたが、講習を受けてそこから自分がどうしていくかが大事だということです。

次に教室で授業を受けるのは、皆さんが中学2年生になってからです。

明日は春の探究プロジェクトで福井県の原子力研修センターに行く人もいるそうです。楽しんできてください。そして、よい学びを得てきてください。

pagetop